湿津小学校PTA

市原市立湿津小学校PTAの活動の様子

2015-01-01から1年間の記事一覧

第14回 教育シンポジウム in ICHIHARA

千教組市原市支部主催、市原市民会館にて行われました。 テーマは「どうなの?今、子どもたちのコミュニケーション」 子どもたちの現状や課題、大人たちは子どものコミュニケーション力をどうみているか、子どものコミュニケーション力の低下をどうするか・・・ …

餅つき

マラソン完走後の餅つき大会

マラソン大会

マラソン大会

もちつき前日

臼・杵の準備ももち米やその他の用具も準備完了です。

もちつきの準備

地域の方から足りないもちつき道具をお借りしてきました。 当日は臼2つ、釜戸やセイロセットを4つを使います。

小域福祉ネットワーク活動に参加

小域福祉ネットワーク活動で歩道橋の掃除をしてくださるとの事で協力参加してきました。 前回は5月6日に行い約半年が過ぎまた汚れが目立っていました。 水洗いをするためバケツで水を運んでいます。 PTAから4名、学校から校長、教頭、教務主任の3名が…

平成27年度県P研究大会

千葉県PTA研究大会に参加してきました。 会場入り口では地元の団体が和太鼓で迎えてくださいました。 実行委員長挨拶 記念講演では渡嘉敷勝男さんが登場しここでは書けないような幼少を過ごされたそうですが縁あってボクシングに出会ったそうです。 来年…

給食試食会2日目

給食試食会2日目

給食試食会1日目

連日のPTA関連の行事になりましたが本日は給食試食会でした。 給食を食べながらPTA同士の交流の場になればと行っております。 準備の都合上、当日に急な参加ができないですが次回は皆さんもぜひ参加をしてみてください。

ぎんなん3

最後は【KITTE】建物が三角形毎年思いますが、色々な人に【ぎんなん】に参加してもらえると良いと思います。人が集まらなければ止めてしまえばとも思いますが、20年以上続いている行事なので、1人でも多くの方に参加してもらいたいです。今年初めて参加した…

ぎんなん2

お昼を食べ終わり向かったのは【警視庁交通管制センター】首都圏の交通状況を把握して25時間勤務だそうです。しかも3人で処理をしているのには驚きました。東日本大震災の時に東京の交通網がマヒしていた話や信号機の色が【青】でなく【緑】だと言う話も聞い…

ぎんなん

お天気☀️に恵まれてバス旅行日和です✨本日の予定はアメ横タイ料理のブッフェ警視庁交通管制センター見学KITTEです😊アメ横ではマラソン大会で使用する【焼き海苔】を購入しましたお昼はタイ料理辛かったけど美味しかったです

PTAバドミントン再開

お知らせしてありましたが9月17日より休止しておりました、 PTAバドミントンを再開しました。 さすがに再開初日でさらに雨でしたので参加者はいませんでしたが 雨でも毎週木曜日20~21時、湿津中学校体育館で行いますので 気軽にお越しください

第2グランドぬかるみ対策

応急処置状態ですが子供達が歩く部分だけゴムマットを引きました。車の乗り上げは控えてください。

第2回目 資源回収

長かった夏休みも終わり元気に子供達が毎日お友達や先生が待っている 学校へ登校しています。 その元気な力を出しながら 9月5日(土)資源回収を行いました (=´∀`)人(´∀`=)

第3回PTA役員会

本日役員会が開催されました。

第3回役員会

第2回奉仕作業

体育館の耐震工事の関係でグランドが半分しか使え無いため今回は機械での作業のみで奉仕作業を行いました。先生方も参加してくださいました。またチェーンソウにて多くの枝落としも行えました。

PTAバドミントン

木曜日の21時から行っているPTAバドミントンですが 昨日は夏休みに入り翌日の心配が無いとの事で低学年のお子さんが いる会員さんが参加してくださいました。 会場が中学校体育館になりさらに木曜日なので非常に参加しにくい状態だったので 参加者が少…

親の学びと交流フォーラムに参加して

講演を聴いてこれからお子さんにスマートフォンを持たせようと思っている家庭、すでに持たせている家庭それぞれあると思いますがPTAとして子どもたちのためになると思い講演会の様子を書かせてもらいます。 まず冒頭に子どもにスマホを持たせる理由につい…

親の学びと交流フォーラム協力

市P連の親の学びと交流フォーラムに駐車場誘導員として協力しました。

資源回収

先日雨で延期になっていた資源回収を本日実施致しました。 みんなで力合わせて頑張りました。 V(^_^)V

PTAバトミントン

6月よりPTAバトミントンは木曜日の20時~21時で湿津中学校体育館で 行っていますが曜日と場所が変わってしまい参加しにくい状況なのか 参加者がいません。夏休み前開催は7月9・16・23・30日(木)です。 暑くなり少しの運動でも汗をかく時期…

交通安全啓発看板作成

PTAの男性本部役員と有志の方々で看板を作りました。

講習会参加

市津公民館で「子供のやる気を支える」講師 三橋藤平氏 に参加しました

資源回収延期

本日6月27日の資源回収は雨天のため7月4日に延期になりました。

読み聞かせ

本日の読み聞かせは1年生は合同で「どろんこ、どろんこ」「たこやきかぞく」4年1組「しずくのぼうけん」4年2組「しずくのぼうけん」「おとうさんはウルトラマン」子供達は嬉しそうに聞いていました。

第1回資源回収

今週の27日(土)は第1回資源回収です。天気が心配ですが中止の場合次の7月4日(土)になります。中止の場合連絡メールが回るはずですのでご近所より問い合わせがありましたら対応をお願いします。 また回収方法は各町会で異なりますので各自で確認をお願いしま…

湿津小学校区小域福祉ネットワーク

小域福祉ネットワークの会議にPTAとして嶋田会長が出席しました。

PTAバレーボール地区大会

運営として受付や駐車場整理、後片付けなど手分けをして行いました。